喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりとやすみのふつかめ ウォーキング・デッド漬け

ウォーキング・デッドのシーズン3を一気見。 もはや、生き残っている登場人物は対ゾンビサバイバル術に長けてきているので”総督”率いる街との戦争にスポットが当たる。 とはいえ、シーズン最初に外部と全く切り離された囚人連中を出すことで一見さんを置い…

ぼんやりとやすみのひ 

気づいたら日付が変わりそうになってるわけですが。 TSUTAYAから届いてたDVDを観るなど。 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル。 3DCGで描かれたモビルスーツにはどうも馴染めないけれど、安彦良和の筆致でそのまま動いているような人物の絵…

歴史の話ちょろり。

yurukuyaru.com 昼間に上の記事を読んで天下のNYタイムズ様が偉いぶっ飛んだもんだとギョッとしたりして、ヒトラーがいようがいまいが一次大戦でドイツはガッタガタだったんだから誰かが似たようなことやっただろう、とか思ってたわけですがまるでそれと時期…

毎月の儀式

勤め先の勤務体系がシフト制なもので、翌月の予定表が出たら手帳の休日のページに一気にマーカーを引いていく。 今はスタビロの軸が太い蛍光マーカーを使っているけど、乾きが遅いので当て紙をしないと休日でない日のページに色が移ってしまうのが悩みどころ…

JJのコメントについて

#TheForceAwakens #MNF pic.twitter.com/yw6XvlpJNe — Bad Robot (@bad_robot) 2015, 10月 20 この、JJエイブラムス監督のコメントを見た時、最後の1行は「全銀河系の皆、楽しみにしててくれよな!」くらいの意味だろうと思っていたんだけど www.cnn.co.jp …

お米の硬さで気になったこと

先日、久々に松屋に入ってキムカル丼を掻き込んだ。 ミョーに柔らかく感じたついでにふと思ったこと。 それは地域ごと、もしくは国ごとに米飯の硬さの好みはあるのかしらん、ということだ。 r25.yahoo.co.jp ちょっと古めの記事だけど、西と比べて東日本は固…

ネットでドラマばっかり観て

夜を過ごすことが多いです。 国内ドラマからはエンジェル・ハート、上川隆也がだんだん北条司画に見えてくる不思議。ブラザー・トムのおさまりのよさ。 途中でやめてた「ウォーキング・デッド」をとりあえずシーズン2の終わりまで観た。 リックとシェーンの…

ようやく観たぞ、クローバーフィールド

公開から随分経っているけど、クローバーフィールドがHuluで配信され始めたので初めて観た。 制作にはJJエイブラムス、監督はマット・リーブス。自由の女神をぶっ倒してあるラストでお馴染みの映画のリブートを撮った監督は、先に自由の女神の首をふっ飛ばし…

休日はぼんやり

映画部から一夜明けて中之島公園に出てすこーしバラの香りがする中ぼんやりしていた。めっちゃすずめ居るよ。 最近、この公園に出ることが多いです。外で風に当たるというのは非常によろしい。

今からゴジラ対キングコングを考える

そん時もう俺32かよ。 ハリウッド版「ゴジラvs.キングコング」2020年公開へ - ITmedia ニュース あーこれ、ガンガンシリーズ化するのか。 2015/10/15 21:48 来年には日本でも「シン・ゴジラ」が庵野×樋口タッグで制作されるわけですがこんだけシリーズ化の…

お脳のあたりがくたびれて

割とよーわからんことになってるので 帰ったらとっとと寝るんだ今夜は。 ※追記 橋本環奈セーラー服でノーバン 天使すぎる始球式 - 芸能 : 日刊スポーツ 見出しがおれをまどわせる。 2015/10/15 21:48 都心の職住近接が企業競争力を高める [速水健朗] | ISSUE…

オトナランドセルをみてランリュックを思い出したりして

www.fashionsnap.com おぉ、なんか元々洋式軍装の背嚢が原点だったのが一周回った感が。 PCバッグなんかだと斜めがけよりバックパックタイプを選ぶ人も最近良く見かけるなぁと思うんですがこのおっしゃれーな感じは通勤用とは違う感じで僕なんかとは縁遠そう…

浅野忠信独特の笑顔ってあるよねと

浅野忠信独特の笑顔ってあるよねとふと思った日でした。 昼間でだらんとした後、10月の映画部の課題作、「岸辺の旅」を観てきた。 普段だったら観に行かないタイプの映画なんだけども、面白かった。 詳しい感想は映画部の日にとっておくとして、あの雰囲気…

今日は割りとこもりっぱなしになっていて

Changing Lanes (2002) Official Trailer #1 - Samuel ... しばらく録り溜めてたHDDの番組を一気に見る。 朝ドラ「朝が来た」は住んでる街に嫁いだ広岡朝子が主役ということもあって気になっているわけですが、今のところデフォルメされたあさの破天荒っぷり…

キャッシュ・オン・デリバリー

というらしいですね、HUBのような飲み・食べ物の注文ごとに支払いをするお店のことは。 異動することになった同僚と後輩君とで呑みに行くことになったのですが連休の中日、どこも混み合っていた中でHUBはある程度空いていたのでキャッシュ・オンの店は好きな…

シビルウォー新刊届いた、あとgacco 情報セキュリティ「初級」の受講準備とか。

ヴィレッジブックス刊行のシビルウォー邦訳第2シーズンから「ファンタスティック・フォー:シビルウォー」が届いていたので開ける。 シビルウォー本編で完全に外野だったXMENは完っ全に穴埋めだなぁと感じてしまったけど内戦でまっぷたつに別れるリチャーズ…

ある秋の日の散歩

すっかり秋の風が吹く日。 半端な時間に目を覚ましては寝てを繰り返して午後、散歩に出かける。 まずはなんとなく中之島公園へ。 大ひよこ先生ではないですか! そう、大ひよこラバーダック先生が来ている今。金曜日だけど、子供連れを中心に結構人が集まっ…

毎度のことなんですが

ノーベル賞の謎盛り上がりに謎盛り下がり。 ・同じ日本人として誇りに思う勢 ・プライバシー根掘り葉掘り勢 ・取材不足からのアホインタビュー勢 もうええっちゅうねん。

冷える夜、すた丼は旨い。

すっかり朝晩冷えるようになって、油断して寝落ちすると風邪引いてしまうな―と言う季節。 同僚ふたりと連れ立って、ヨドバシ梅田上のすた丼へ。 厚切り特すた丼なるものを。 にんにくやらでスタミナつけてこの冷えを乗り切るの。

えるかぴたん入れました、えるかぴたん。

休みだったもんで手持ちのMacBook Pro (13-inch, Early 2011)にEl Capitan入れました。 もう丸5年使ってて動作がやたら重くなってしまっているのでインストールまでえらい時間がかかってしまったのでその間、外出。 ちょいちょい気になる本もあったけど、買…

サバの缶

明日は休みだもんで遅番上がりにコンビニ寄って、鯖缶をアテにビーフィーターのジントニック。 セブン-イレブンのプレミアムさば味噌煮(ちゃんとした名前は忘れた。) 変な臭みはなくて食べやすいし、豪華なおつまみ缶よりはちょっと安い。 プレミアムと言…

みんな有給ってどう使ってんですか。

別に会社に気を使って有給取れないとか、そういう社畜乙的な話ではなくて、割りと有給が余ってきていることに気づいたわけで。どんっと取って旅行でもいけたらいいんだけどそんな金は持ち合わせていなかったりすると、病欠を充てるばっかりで余る余る。 半月…

気になる未来の話と思ったら違ったという話

大阪市をクビになった人のイケてなさがさらされる一方で http://www.businessnewsline.com/news/201510020954110000.html この人が将来大成したらぜひ映画で見てみたいよ。 人工知能の役者が出てきたりして。 まーこの手の仕事、日本では「お客様は神様です…

なんとなーく手帳カバーをSSACKに買い換えました。

ときめいたら買いだ!と仕事帰りに手帳カバーを買った。 ほぼ日手帳のシリコンカバー、SSACK。 かなり前に買ったカバーがだいぶ汚れてきていたのでガラッと変わったやつを買ってみた。 シリコンの手触りのサラサラ感と幅広のゴムバンドがイイ。前のモデルの…

映画の日だから映画を観ました

もともとやってたブログは個人ニュースサイト的にやってみようとか思っていたがどうもしっくりこない感じになって放置していたのでこれはホントざっくりとやっていこうと思っている。継続すること、それを重きに。 映画の日なので映画を観た。 まず一本目 日…