喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

飯のログ 2019.10.10〜2019.11.5

最近、節約のために自炊を極力増やすようにしている。

モチベーションの持続と、メモとしてfacebook上で書き込んだ投稿をまとめておく。

10月10日
ベーコン、ニラ、にんにくともやしを刻んでチャーハンにしたった。 もやしのシャキシャキ感、当たりだ。

↓青菜のオイスターソース炒めを作ろうと思っていたのだった。

10月11日
明日の食材を揃えて帰ってきたら、要のオイスターソースが傷んでいた…。

↓翌日、こういう感じに落ち着いた。合挽き肉、小松菜とニンニクを醤油、砂糖、酒で炒めて飯はほんとにうまい。名前はまだない。

10月12日
気圧のせいか、頭痛くて朝から寝込んでたが、小松菜、玉ねぎとベーコンのトマトスープを炊いて食べた。
10月12日
夜。 合挽き肉、小松菜とニンニクを醤油、砂糖、酒で炒めて飯にかける夜。

↓にんにくチャーハンの旨さのせいで文体が荒ぶっている。

10月19日 にんにくの最後のひとかけが、やたら大きかったので、みじん切りしてネギと一緒にじっくり油通し。 そのままチャーハンへとなだれ込む。

↓パスタ期の到来である。

10月28日
半値の明太子の切れ子と千切りの大葉で明太子スパゲティ。バター大事。

10月29日
「シェフ」風のペペロンチーノを作りたい今日このごろ。パセリをふんだんに刻みーの、最後にバターで仕上げーの。

11月2日
ベーコン、エリンギ、しめじに舞茸の和風パスタ。 生のニンニク、やたら高いのしか売ってなくてしょうがなくみじん切りのオイル漬け。

11月5日
ベーコン、玉ねぎの櫛切り、きのこを炒めて、そこにスパゲティを投入、粉末のポタージュ(コーンにあらず)、茹で汁で絡めてトドメにとろけるチーズと黒胡椒。

↑この即席クリームパスタ、河原を散歩しているときに思い立ち、メモった。試してみると実際なかなかイケる。
牛乳使わないのでキャンプ料理とかにも良いんではないか。