喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

6年落ちのPCで動画編集したけど結構きつい

なんとなく、今日でかけたときの街の様子を撮影して、6年落ちのノートPC(Thinkpad x250)で編集、書き出ししたけど、 3分弱の動画の書き出しにおよそ15分ほどかかった。使用ソフトはShotcut。 ※追記:30fpsで書き出したら半分以下の早さ。どういう設定が最…

くだものゼリーの話

最近、職場に変化があったり、コロナウイルスの影響だったりで周りがどうもギスギスしてしまって、なかなか自炊も億劫だったりして、せめてなにか(心の、含む)栄養になるものを、と思ってくだものゼリーを手に取ることが多い。 思えば、実家ぐらしの頃は勝…

彼の名はディエゴ

リクガメを飼い始めた。 名前はディエゴだ。 サンディエゴの動物園からエクアドルにやってきて、その驚異的繁殖力で同胞を絶滅から救ったエスパニョラゾウガメから取った。 ゾウガメ「ディエゴ」、繁殖役退任へ 子孫800匹、絶滅から救う―エクアドル もっ…

飯のログ 2019.10.10〜2019.11.5

最近、節約のために自炊を極力増やすようにしている。 モチベーションの持続と、メモとしてfacebook上で書き込んだ投稿をまとめておく。 10月10日 ベーコン、ニラ、にんにくともやしを刻んでチャーハンにしたった。 もやしのシャキシャキ感、当たりだ。 ↓青…

もう食べられない思い出の味

「思い出の味」と尋ねられて思い浮かぶのは、小さい子供の頃に母親によく連れられた洋食屋、ダイマツさんのオムライスとコーンポタージュスープだ。 ダイマツさんは昔からあったひなびた洋食屋さんで、少し抑えめのオレンジがかった照明が暖かく、落ち着くお…

五目炒飯、玉子先に炒めるか後から炒めるか

予告編が出たときから楽しみにしていたNETFLIX「ザ・シェフ・ショー〜だから料理は楽しい!〜」の配信が始まった。 この番組のホストを務めるのは「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の監督、ジョン・ファヴローと同作の監修を務めた韓国焼き肉風タコ…

仮面ライダー、ゲーム・オブ・スローンズから見る決闘裁判の話

台風24号の接近に伴い、どこにも出かけられなかった週末、Amazonプライムで「仮面ライダーディケイド」を観ていた。 仮面ライダークウガから始まる平成仮面ライダーシリーズの10作目、主人公ディケイドがこれまでの9作のライダーの登場するパラレルワー…

パーカー45

お題「愛用しているもの」 愛用しているもの、を一つ挙げるならパーカー45万年筆だ。 ステンレスの軸に金色の矢羽がなんともクラッシックでかっちょいい。 元々は父の形見のものを使っていたけれど、手帳と一緒に落としてしまった。 そして2代目は3年前にヤ…

ゆりかもめ

今日は少し天満橋を散歩した。 紅葉の隙間から灰がかった枝のシルエットも覗くようになってきて、少し寂しいけれどこの風景もまた良いなと思う。 紅葉の入れ替わるようにして、川面には渡り鳥たちが飛んだり浮いたり。 すっかり冬が来たのだな、と思ったり。…

昼メシ前のスター・デストロイヤー

最近、プラモ熱が再燃してちょいちょい作っている。置くスペースの問題もあってチマチマしたサイズのものをチマチマ組んではチマチマ塗っている。 このスター・デストロイヤーより先に現在、アニメ放映中のポストアポカリプス漫画「終末少女旅行」の影響でケ…

1988年の流行語調べてみた。

新語・流行語大賞忖度したんか、このハゲ―!2017/11/09 14:47 2017年のユーキャン新語・流行語大賞の候補がノミネートされた。 "空前絶後の"、"35億"といった芸人さんのギャグ由来の言葉を全く知らない自分に驚かされる。 小中高とテレビっ子だったのに。 …

ケヴィン・スペイシーの件

2週間ほど前にNETFLIXで配信中の「スター・トレック:ディスカバリー」(以下DSC)が面白い、という話を書いて毎週楽しみにしているところにつらいニュースが届いた。 www.afpbb.com 俳優のケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)氏(58)が、30年以上前に14…

アフタートレックの感想

Netfrixで配信中のスタートレックシリーズ最新作「スタートレック:ディスカバリー」。 毎回のオンエア後にCBSで放映されているファン番組が「アフタートレック」です。 Netfrixでも、ちゃんと字幕付きで配信されているのがうれしい。 アメリカ本国ではディ…

茶こし付きのガラスボトルが良い感じ

職場でお安くお茶を飲むにはどうすればいいものか 毎日、職場で飲むペットボトルのお茶を買っていたのだけれど、ひと月にかかるお金を考えるとさすがにもったいないなぁと思っていた。 一時、家でたっぷり沸かしたお茶を水筒に入れて持っていっていた時期も…

ビークルモデル「Xウイング ポー専用機」をつくってみた

500円ちょっとで宇宙的満足感 ネットのアチラコチラで小さいのにできが良いと評判で気になっていた黒いボディのにくいやつ。梅田のヨドバシカメラで買ってきた。 プラモを作るのはかなり久しぶりだったのだけれど、細部までパッキパキにモールドが入っていた…

カレーなる夏が行く

カレーなる夏が行く。 この暑い夏は、やたらと口がカレーを欲して、気づいたらカレーを食べていた。 よく行く梅田のピッコロカレーはもちろんのこと、 近場にできた、土鍋煮込みの牛スジカレー。 一人旅した小豆島でもふらり立ち寄った先でカレー。 セブン-…

ロード・トゥ・シビルウォー(3)アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。第1弾、第2弾と合わせてどうぞ。 「シビル・…

ロード・トゥ・シビル・ウォー(2)キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。第1弾と合わせてどうぞ。 「シビル・ウォー/…

ロード・トゥ・シビル・ウォー(1)アベンジャーズとマーベル・シネマティック・ユニバースのあゆみ

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。 4/29から公開の「シビル・ウォー/キャプテン…

わけのわからん話が好き

宇宙ロブスター食べたい 最近、Huluの話ばっかりしていますが、最近配信の始まった「カウボーイ・ビバップ」を観ています。 今のところ、全26話のうちの半分、Session#13の「ジュピター・ジャズ(後編)」まで配信されていますが後半ももうちょっとしたら…

ちゃんぽん食ってたら聞こえてきた話

仕事帰りに某店でちゃんぽんとチャーハンのセットを食べていたら、ちらりと聞こえてきた隣席のビジネスマン風のおっちゃんたちの話。 どうやら、そのうちのお一人が最近LINEを使い始めたらしく、「メールと違って宛先とか指定しなくても、グループ作っとけば…

Huluがなかなか離してくれない

Netflixでハウス・オブ・カードが配信されているっていうのに、デアデビルも気になるっていうのに、シーズン3までイッキ見してしまっているゲーム・オブ・スローンズだけでなく、色々と観たいものが出てくるのでなかなかHuluから離れられないでいる。 件の「…

感想|ロック・ユー!

ゲーム・オブ・スローンズを観ているとエダード・スタークが「王の手」に就任した記念で馬乗槍試合が行われるシーンがあって、同じ馬上槍試合の描かれる映画、「ロック・ユー!」を思い出した。 「ロック・ユー!」は「ダークナイト」でジョーカーを演じたヒ…

今年の手帳、ようやく固まる。

今年使う手帳を選ぶにあたってしっくり来るのが無かったので、方眼ノートに枠線書いてしのいでいましたが梅田大丸の東急ハンズにてレイメイ藤井からA5のフリースケジュールが売っていてお安いので買いました。一冊40ページ、16ヶ月分で200円。 本家トラ…

今更観てるぞゲーム・オブ・スローンズ

エラいハマった「ブレイキング・バッド」は観られなくなりますが、Huluに「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン1が来たので観ています。 ファンタジーものと聴いていたのでロード・オブ・ザ・リングとかナルニアっぽいのをイメージしてたのですがその実、…

LPICへの道ー玄関口

Linux絡みの時にはこのペンギンに登場してもらうことにした まずは、テキストを通しでななめ読みして試験の概要をつかむとともに、Ping-Tで公開されている問題をこなしていくことに。 今のところ、1日10問ずつ解いている。解き終わった後の答え合わせのペ…

Linuxのお勉強始めたよ

何でもかんでも仕組みから気になる質なのと、勤め先での仕事の幅をひろげるためにとでLPICのレベル1の取得に向けて勉強を始めました。 映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人達の会のサイトをレンタルサーバにアップする前にドットインストールのロー…

2015年のおじー的映画、神7!

今年は劇場で観た映画の本数が25本、旧作が70本と昨年と比べると随分増えました。昨年までは観た作品を全部列挙してたんですが今年は僕もランキングにしてみましょうと。 個人的な好みで、ランキングにするなら総数の3分の1以下に絞り込もうということ…

Force Awakens

BB8 ↑「GODZILLA」の時はぐっと我慢した劇場限定ドリンクを買ってしまった。 スターウォーズ フォースの覚醒を観てきた。 悪評高きワンピースのやつはそこまで気にならなかったかな。 公開間もないので、端的に感想を言うとすれば 遠い遠い銀河の彼方も長い…

10分どん兵衛は本当にうまい。

www.donbei.jp 東京ポッド許可局でマキタスポーツ局員が提唱し続けてきた「10分どん兵衛」がついに、公式に”見つかった”模様。 この取り上げられ方は多くの許可局員の予想を上回ったのではないか。 www.y outube.com 我らが若大将も10分派。 通常、5分待って…