喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

2016-01-01から1年間の記事一覧

ビークルモデル「Xウイング ポー専用機」をつくってみた

500円ちょっとで宇宙的満足感 ネットのアチラコチラで小さいのにできが良いと評判で気になっていた黒いボディのにくいやつ。梅田のヨドバシカメラで買ってきた。 プラモを作るのはかなり久しぶりだったのだけれど、細部までパッキパキにモールドが入っていた…

カレーなる夏が行く

カレーなる夏が行く。 この暑い夏は、やたらと口がカレーを欲して、気づいたらカレーを食べていた。 よく行く梅田のピッコロカレーはもちろんのこと、 近場にできた、土鍋煮込みの牛スジカレー。 一人旅した小豆島でもふらり立ち寄った先でカレー。 セブン-…

ロード・トゥ・シビルウォー(3)アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。第1弾、第2弾と合わせてどうぞ。 「シビル・…

ロード・トゥ・シビル・ウォー(2)キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。第1弾と合わせてどうぞ。 「シビル・ウォー/…

ロード・トゥ・シビル・ウォー(1)アベンジャーズとマーベル・シネマティック・ユニバースのあゆみ

ATTENTION! このエントリは映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人たちの会@MIMOLETTEにご参加で、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)作品をご覧になったことのない方へのガイド記事です。 4/29から公開の「シビル・ウォー/キャプテン…

わけのわからん話が好き

宇宙ロブスター食べたい 最近、Huluの話ばっかりしていますが、最近配信の始まった「カウボーイ・ビバップ」を観ています。 今のところ、全26話のうちの半分、Session#13の「ジュピター・ジャズ(後編)」まで配信されていますが後半ももうちょっとしたら…

ちゃんぽん食ってたら聞こえてきた話

仕事帰りに某店でちゃんぽんとチャーハンのセットを食べていたら、ちらりと聞こえてきた隣席のビジネスマン風のおっちゃんたちの話。 どうやら、そのうちのお一人が最近LINEを使い始めたらしく、「メールと違って宛先とか指定しなくても、グループ作っとけば…

Huluがなかなか離してくれない

Netflixでハウス・オブ・カードが配信されているっていうのに、デアデビルも気になるっていうのに、シーズン3までイッキ見してしまっているゲーム・オブ・スローンズだけでなく、色々と観たいものが出てくるのでなかなかHuluから離れられないでいる。 件の「…

感想|ロック・ユー!

ゲーム・オブ・スローンズを観ているとエダード・スタークが「王の手」に就任した記念で馬乗槍試合が行われるシーンがあって、同じ馬上槍試合の描かれる映画、「ロック・ユー!」を思い出した。 「ロック・ユー!」は「ダークナイト」でジョーカーを演じたヒ…

今年の手帳、ようやく固まる。

今年使う手帳を選ぶにあたってしっくり来るのが無かったので、方眼ノートに枠線書いてしのいでいましたが梅田大丸の東急ハンズにてレイメイ藤井からA5のフリースケジュールが売っていてお安いので買いました。一冊40ページ、16ヶ月分で200円。 本家トラ…

今更観てるぞゲーム・オブ・スローンズ

エラいハマった「ブレイキング・バッド」は観られなくなりますが、Huluに「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン1が来たので観ています。 ファンタジーものと聴いていたのでロード・オブ・ザ・リングとかナルニアっぽいのをイメージしてたのですがその実、…

LPICへの道ー玄関口

Linux絡みの時にはこのペンギンに登場してもらうことにした まずは、テキストを通しでななめ読みして試験の概要をつかむとともに、Ping-Tで公開されている問題をこなしていくことに。 今のところ、1日10問ずつ解いている。解き終わった後の答え合わせのペ…

Linuxのお勉強始めたよ

何でもかんでも仕組みから気になる質なのと、勤め先での仕事の幅をひろげるためにとでLPICのレベル1の取得に向けて勉強を始めました。 映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人達の会のサイトをレンタルサーバにアップする前にドットインストールのロー…

2015年のおじー的映画、神7!

今年は劇場で観た映画の本数が25本、旧作が70本と昨年と比べると随分増えました。昨年までは観た作品を全部列挙してたんですが今年は僕もランキングにしてみましょうと。 個人的な好みで、ランキングにするなら総数の3分の1以下に絞り込もうということ…