喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フーテンの風

ふと、フーテンの寅のフーテンとは何だろうかと考える。 もともとは風天と字をあてて天を吹く風のように自由な人を指したのだろうか。 いやいや何やらオランダ語のような響きもあるぞ、ヤン・ヨーステンと言う名の御仁も居たし。 なんてことを頭の中で考えて…

感想|「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

昨夜見たプロフェッショナル仕事の流儀、どうしてもバードマンのことを意識せずにはいられなかった。恥ずかしながら、タイトルが出るまでは間違えて同時期に公開されたジャズドラマーと鬼教師の狂気のレッスンを描いた「セッション」のシアターに入ってしま…

感想|「ジュピター」

スティンガーさんロシアで出会った父母の間に生まれたジュピターは生まれる前に押し込み強盗によって父親を失う(実に唐突に)悲しみに打ちひしがれる母は親類だけしか信用できなくなり大西洋の真ん中で出産、そのままアメリカに渡り不法移民に。そして、十…

大宇宙中華と言う妄想。

火星で食べる麻婆豆腐。宇宙山椒は小粒でピリリ。木星名物、黄金炒飯。XO醬エウロパ仕立て。土星に来たならガニメデ蟹。ガニメデ特産上海蟹。今夜はまあるい月に来た。ムーンフライト、月のスッポン。