喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆりかもめ

今日は少し天満橋を散歩した。 紅葉の隙間から灰がかった枝のシルエットも覗くようになってきて、少し寂しいけれどこの風景もまた良いなと思う。 紅葉の入れ替わるようにして、川面には渡り鳥たちが飛んだり浮いたり。 すっかり冬が来たのだな、と思ったり。…

昼メシ前のスター・デストロイヤー

最近、プラモ熱が再燃してちょいちょい作っている。置くスペースの問題もあってチマチマしたサイズのものをチマチマ組んではチマチマ塗っている。 このスター・デストロイヤーより先に現在、アニメ放映中のポストアポカリプス漫画「終末少女旅行」の影響でケ…

1988年の流行語調べてみた。

新語・流行語大賞忖度したんか、このハゲ―!2017/11/09 14:47 2017年のユーキャン新語・流行語大賞の候補がノミネートされた。 "空前絶後の"、"35億"といった芸人さんのギャグ由来の言葉を全く知らない自分に驚かされる。 小中高とテレビっ子だったのに。 …

ケヴィン・スペイシーの件

2週間ほど前にNETFLIXで配信中の「スター・トレック:ディスカバリー」(以下DSC)が面白い、という話を書いて毎週楽しみにしているところにつらいニュースが届いた。 www.afpbb.com 俳優のケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)氏(58)が、30年以上前に14…

アフタートレックの感想

Netfrixで配信中のスタートレックシリーズ最新作「スタートレック:ディスカバリー」。 毎回のオンエア後にCBSで放映されているファン番組が「アフタートレック」です。 Netfrixでも、ちゃんと字幕付きで配信されているのがうれしい。 アメリカ本国ではディ…

茶こし付きのガラスボトルが良い感じ

職場でお安くお茶を飲むにはどうすればいいものか 毎日、職場で飲むペットボトルのお茶を買っていたのだけれど、ひと月にかかるお金を考えるとさすがにもったいないなぁと思っていた。 一時、家でたっぷり沸かしたお茶を水筒に入れて持っていっていた時期も…