喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

2013-01-01から1年間の記事一覧

【メモ】2013年観た映画リスト(後篇)

さて、後篇。(前篇はこちら)なんといっても今年は「パシフィック・リム」。だけではなく今年の後半は「ウルヴァリン:SAMURAI」、「47 RONIN」と日本とハリウッド映画のミョーなマリアージュを楽しめた年になったのではないかと思います。来年のゴジラに…

【メモ】2013年観た映画リスト(前篇)

今年も観た映画を2回に分けて新旧問わず総まくり。シリーズもの、同ジャンルものなど固めて観ることが多かった年でした。Hulu、TSUTAYAディスカスのレコメンド機能を使ったりすることが多かったせいでしょうか。まずは1月から6月、39本をどうぞ。映画タイト…

拉麺インベイジョン イン U.S.

つい先日、RSSリーダに目を通していて気になったのは、A Life of Noodles Comes Full Circleという見出しとシンプルな醤油ラーメンの写真。記事にザクッと目を通してみると、以下のようにある。At 50, Ivan Orkin appears to have pulled off a chain of unp…

ナイトクルージングおじさん爆誕

最近始めた趣味がある。これである。この動画のようにはうまく乗れないけど、ミニクルーザーという小さいスケボーに乗り始めた。もっとも、飛んだりターンしたりといったトリックを決めようとは思わない。ただ、移動するだけだ。自転車とは違った、街路を疾…

どうしても、この曲を思い出すんだ今日という日は。

あれからもう、12年。当時、毎週観てたドラマの最終回のオンエア中にあの事件は起こった。ドラマ観てたら急に2本の大きなビルが映って、煙がふいてて、紙切れがひらひら空を舞って。アホみたいに晴れた青空が広がってたことがミョーに頭にこびりついてい…

圧倒的情報量と愛に裏打ちされて焼成された極上のジャンクフード、「パシフィック・リム」

Twitterのタイムライン上がかしましいのと、Youtubeに挙がってくるギレルモ・デル・トロ監督がなんとも微笑ましいので観てきた。冒頭からタイトルまでの導入部が素晴らしい。「コレが観たかったんや!」本作の2大主役、KAIJUとイェーガーの意味が表示され、…

そそくさと走って行ってふらふらと歩いて帰った夜の話。

ずーっと心から離れないバンドがいる。彼らの名前は天使突抜一丁目という。 昨夜は久々に彼らのライブがあるってんで、久しぶりに心斎橋の街に出てきた。 元は、出番の時間に間に合うようゆっくり目に出ようかと思っていたのだが、 直前に大学の後輩が参加し…

1988

この度、25歳になった。僕の生まれた1988年という年はどんな年だったのか、気になってWikipedia先生にそっと教えてもらった。1月1日、ペレストロイカが始まったこの年の2月10日に、ドラゴンクエスト3とオフィス北野は同じ日に誕生し、(僕がドラ…

エキナカダンスフロアは夜遊びの明日を照らすか?(2013年2月Lifeの感想に代えて)

2013年2月の文化系トークラジオLifeは「夜遊びのゆくえ」。湯山玲子さんと宇野さんのそれぞれが持つ他者性の捉え方がガツンとぶつかり合ってエラいことになってた回だけど、繰り返し聴くことで見えてくるものもあると思うのでここは、まだ未聴の人はひとつア…

【メモ】2012年観た映画リスト(後篇)

もうすっかり2013年も明けてしまったけれど、2012年の振り返り。【メモ】2012年観た映画リスト(前篇)の続き、2012年7月〜12月に観た映画のリストです。29. DVD等 『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク』 2012/07/01 14:47:44 評価: (4.1点)30. VOD…

【メモ】2012年観た映画リスト(前篇)

昨年、2012年は映画館、DVDなど手段は問わず、KINENOTEで観た映画を記録してきた。観たものは、新旧合わせて71本。それぞれをおぼろげな記憶で振り返る。長いのでひとまず前半は1月から6月まで(とはいえ6月は1本も観ていなかったようなので5月まで)の28本…