喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

1988


この度、25歳になった。
僕の生まれた1988年という年はどんな年だったのか、気になってWikipedia先生にそっと教えてもらった

1月1日、ペレストロイカが始まったこの年の2月10日に、ドラゴンクエスト3とオフィス北野は同じ日に誕生し、(僕がドラクエ3にハマるのは、その8年後、スーパーファミコンでのリメイクが発売された1996年の事だった。)2月21日未明には机「9」文字事件が発生。これは攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXの中に登場する「笑い男」マーク型に並べられた事務机の元ネタだそうだ。

その2ヶ月遅れで僕は生まれた。
その日は、ウラジーミル・レーニンが生まれた日だったりして、やたらとソ連と縁のある生まれである。

ちなみに同じ日にはAV女優の平子エミリも生まれており(お世話になったことはない)、その翌日には歌手のEmyliがDopamine!と産声を上げた。

その一ヶ月後の5月23日には元おニャン子クラブ高井麻巳子秋元康が結婚、高井麻巳子は芸能界を電撃引退する。
それから25年、今も芸能界の第一線でプロデューサーを続ける秋元康、ちょっと引いた。
ちなみに秋元才加も同じ年に生まれている。(ウルトラマンサーガ、良かった。水野美紀みたいな道を歩んでほしい。)7月26日のことである。

9月13日にはパソコン通信日本国内初のコンピュータウイルスの活動が見つかる。
その翌年にはコンピュータウイルスが大型重機に影響を与える、機動警察パトレイバー the Movieが公開されている。

アニメーションに絡めて言えば、今年は機動戦士ガンダム 逆襲のシャア公開から25周年だったりするので「逆襲のシャア友の会」2013とかやりませんか、庵野監督、出渕監督。

ここで失速したのでおやすみなさい。


深っちゃん可愛い!