喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

【メモ】2013年観た映画リスト(前篇)


今年も観た映画を2回に分けて新旧問わず総まくり。
シリーズもの、同ジャンルものなど固めて観ることが多かった年でした。
Hulu、TSUTAYAディスカスのレコメンド機能を使ったりすることが多かったせいでしょうか。

まずは1月から6月、39本をどうぞ。

映画タイトル映画評点(10点満点)鑑賞年
踊る大捜査線 THE MOVIE8.62013/01/01
これは好きな映画。小泉今日子の怪演っぷりよ。
これを観た時はまだ天野春子ではなかったわけで。
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!7.62013/01/02
これまた好きな映画。「踊る」は前半2本は好きなんだけど、
まぁいわゆる「ネット民」の描き方の気味悪さ、ステレオタイプには
うんざりさせられ始めました。
007/スカイフォール9.82013/01/01
年の始めにエラいものを観てきた!というのが当時の感想。
後日、見返しましたがチームで動くボンドというのが新鮮な感じがしました。
ボーン・スプレマシー5.62013/01/12
どうも馴染めない「ボーン」シリーズ。途中で寝て覚えてない。
ボーン・アルティメイタム82013/01/12
ジェイソン・ボーン3部作の最終作。これまた覚えていません。
テッド8.42013/01/18
ボンクラ映画キタ━(゚∀゚)━!と映画館に行ってみたら実にカップルが多くデートムービーとして機能していましたとさ。
ノラ・ジョーンズがかっわいい。
ザ・ロック72013/01/19
あのバイオ兵器の色、カタチ含めてぶっ飛んでて楽しめる映画でした。
アタック・ザ・ブロック7.62013/01/27
この映画のモーゼスは好きな主役の一人となりました。
エイリアンの血のブルーと団地の暗さがマッチしていていい画に。

リンカーン弁護士
7.62013/02/01
マシュー・マコノヒー主演。もうあと2本くらい観たいなー。
スーパー・チューズデー 正義を売った日5.62013/02/03
あんまり覚えていないけど、どうも主役の告発に至るまでのプロセスにひとりよがり感があって馴染めなかった
ゴーストライダー5.62013/02/11
敵が弱い。
ブラック・スワン82013/02/12
あんまりにも「レスラー」と同じでびっくりした。けど、人の「ヒエッ…」となる感情のどろどろ、ぴりぴりしたところの描きがたまらんです。
ハート・ロッカー7.82013/02/24
前評判ほど、ハードな内容でもなく、楽しめた作品でした。
ネイビーシールズ(2012)6.62013/03/03
エエ話やったのですが、ハート・ロッカーと同じタイミングで見ちゃうと、ね。
アイアン・スカイ8.42013/03/09
いやー、これはゲラゲラ笑った。各国が宇宙戦艦隠し持ってたあたりのギスギス感とかもう実にスター・トレックの裏返しで。
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔8.42013/03/17
最後の決戦はいま見ても最高だなぁと。
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還6.42013/03/19
見返してみても、どうも暗すぎて眠い…。
マトリックス82013/03/24
マトリックス・リローデッド72013/03/30
マトリックス レボリューションズ5.62013/03/30
リローデッドまでは好きだった。「マン・オブ・スティール」もそうなんだけど、超人同士で対決されちゃうと、もうどうでもよくなっちゃうんだよなぁ。
ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記6.62013/03/31
もう最後の方よくわかんなかったです、ハイ。
リンカーン/秘密の書7.62013/04/07
これは思いの外、面白かった1作。南軍がバンパイアと組む理由なんかも良く出来てる。
ウルトラマンサーガ8.42013/04/14
秋元才加がカッコ良いです。
エクスペンダブルズ292013/04/19
ヴァンダムすげーカッコ良かった。悪役が光る映画はいい。
スパイ・ゲーム(2001)92013/04/21
レッドフォードの使う小物一つ一つまで、フェチを感じてたまらんです。
アイアンマン39.22013/05/01
アイアンマンシリーズ、いい締めでした。スーツが蔑ろになってるのが逆にいい。
ホビット 思いがけない冒険8.42013/05/02
ゴラムのできが良くなってるんだよなぁ。
アルゴ92013/05/06
大使館員が生き残るために必死のパッチで演技するところとか、すごい好き。
推理作家ポー 最期の5日間72013/05/11
エドガー・アラン・ポーを演じるジョン・キューザックのちょっと狂った感じとかすごくかっこよかったのですが、最後の史実と帳尻合わせましたよ感はちょっとなぁ。
メン・イン・ブラック8.42013/05/11
予告観た感じだと、Kのはなしばっかりになるのか?と思ってたけどJにもあんな仕掛けが用意されてたとは。アンディ・ウォーホルに大笑い。
猿の惑星:創世記ジェネシス82013/05/18
まさしく創世記。シーザーが率いる軍団が勝どきを挙げるシーンなんかすごくアガるもんね。革命を起こされる側なんですが。
The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛6.62013/05/19
ミシェル・ヨー、似てんなぁという感想を抱いたこと以外覚えていない…。
アイ・アム・レジェンド7.42013/05/26
本筋よりも「もし大都会にひとりきりになったら?」な生活描写が楽しい映画でした。スポーツカーでハンティングとか。
ローマ法王の休日7.82013/05/24
なんかおもしろコメディかとおもいきや、実に風刺的でおどろいた。
ファンタスティック・フォー 銀河の危機82013/06/09
ファンタスティック・フォー 超能力ユニット7.42013/06/08
マーベル本家制作ではないですが、それぞれなかなか面白い。
御法度82013/06/10
土方がビートたけしと聞いて、ちょー怖いんだろうなぁと思ってたら崔洋一近藤勇のほうがもっと怖かった。
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー72013/06/22
映画版ライダーショー。タイムトラベルの最後の仕掛けはたまりません。
SUPER8/スーパーエイト(2011)9.62013/06/30
好きなもの全部入り感がすごい。エイリアンの怖さ、甘酸っぱい恋、最後のシーンの美しさ。