喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

Linuxのお勉強始めたよ

f:id:ozyakko:20160106011212p:plain

何でもかんでも仕組みから気になる質なのと、勤め先での仕事の幅をひろげるためにとでLPICのレベル1の取得に向けて勉強を始めました。

 

映画館で映画をできるだけ見ようと思ってる人達の会のサイトをレンタルサーバにアップする前にドットインストールのローカル開発環境の構築 [Windows編] (全10回) - プログラミングならドットインストールを見ながら、コマンドプロンプトをいじってるうちに本格的に勉強したくなってきた。

 

色々と参考書も出ているけれど、勤め先の研修テキストにもなっている通称”あずき本”

 

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

 

 

を買って、まずは仮想環境の準備。

 

テキスト通りにVirtual boxにCentOSを突っ込んだところ、先にVagrantで作ったものと違ってGUI(ふつーにWindowsやらMacやらと似た操作画面)が出てきて、あれ、なんか違うぞ、と思いながらひたすら検索してCUI(黒いバックに文字がヴァーっと出るハリウッド映画のハッカーでおなじみなアレです)への変更ができた。Systemctlコマンドも打てて一石二鳥、と言いたいところだけど随分時間がかかってしまった。

 

今年前半には受かってしまいたい、いや、受かる。