喫茶ポストアポカリプス

よくわからん根っこを煮だした茶とよくわからんペースト状の食い物をアルミの食器で供する。

Кафе постапокалиптический

歴史の話ちょろり。

 

yurukuyaru.com

 昼間に上の記事を読んで天下のNYタイムズ様が偉いぶっ飛んだもんだとギョッとしたりして、ヒトラーがいようがいまいが一次大戦でドイツはガッタガタだったんだから誰かが似たようなことやっただろう、とか思ってたわけですがまるでそれと時期をピタッと合わせるかのように新・映像の世紀第一次世界大戦の特集。

www.nhk.or.jp

一気にダイジェスト的にまとめた構成でいちいち気になる部分もあったのですが、個々に掘り下げていくのがいいのかなぁとか。フリッツ・ハーバーの話はMGSのソコロフとかヒューイとかの父祖のような気がしてならぬ。

あー、もっと世界史おさらいしたい。